chieerzのブログ

言いたい!書きたい!衝動にかられたこと

自分が本当に何を求めているのか?それを知らなければ、今の自分で十分だと足るを知ることは難しい

ドラマ「持続可能な恋ですか?」の最終話で辞書編纂者の父親の台詞が刺さった! 

 

まず、老子の言葉

「足るを知るものは富む。強めて行う者は志あり。其の所を失わざる者は久し。死して而も亡びざる者は寿し」

その解釈は

ほどほどの満足を知っていれば豊かに暮らせる。そこを真剣に実践できれば志が生まれる。その志を失わないものは長生きし、死んでも滅びないほどの存在になるだろう

 

これの言葉に父親が・・・

自分が本当に何を求めているのか?それを知らなければ、今の自分で十分だと足るを知ることは難しいんじゃないか⁈

 

この台詞を聞いた瞬間、

”今の自分で十分だと思い込ませようとしている” と潜在意識が反応した

 

 

今あるものに感謝する

人と比べず、自分軸で生きる

心がけていますが、

ちょっとバランス崩していたのかも

 

潜在意識は侮れないです

 

感謝してることいっぱいあるけど・・・・なぁ

随分、思い通りの人生になってきたけど・・・・なぁ

 

今の自分で十分だと足るを知るまで、

本当に自分が求めているものに向き合おう

 

 

ドラマ、本、数字、あらゆるものを通じて届く

宇宙からのメッセージを受け取りながら

 

答えは自分の中にある